宙空日記 改

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2013/03/05 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月1日に起きたのですが。


我が家の雄猫トラが亡くなりました。
満2歳を目前にして早すぎる死でした。
(実際の誕生日はわかりませんが、大体2011年の5月頃生まれ)

詳しい死因は不明です。
後日、猫たちの住む離れの2階で、母が嘔吐物を発見したことでわかったのですが
どうやら毒を食べて死んだ生き物を拾い食いしたらしく当人も毒で亡くなったようです。

前日2月28日の19時に会った時、既に強烈な吐き気と倦怠感があったようで、
室内で吐きそうになっているのを抱き上げて外に出しました。

吐き気もおさまったらしく、自力で寝床まで戻りました。
その時点ではまだ少しだけですが、立って歩ける状態でした。
徐々にそれも適わなくなり。上記から1時間後には四肢に震えが来て、
自重を支えているのがやっとになり、その後自ら立ち上がることもできなくなりました。

毒により、時たま痙攣を起こし、苦しさのあまり悲鳴を上げながらもがいたりもありましたが、
あった時点で手遅れのレベルまで進行してしまっていたので手の施しようがなく、
翌3月1日朝方4時前に息を引き取ったようです。

震災後に生まれ、母猫に連れられてやってきた2匹の子猫のうちの1匹でした。
母親に警戒することを強く教えられていたためか、中々懐かず大変な子供たちでした。
それも含めてこの2年近くの間、楽しい思い出をたくさんもらいました。

ありがとうトラ、ゆっくり休んでください。


トラのきょうだい猫、シロ(♀)は健在です。
3月1日に避妊手術に連れて行く予定でしたが、2度捕獲を試みるもいずれも失敗。
2度捕獲に失敗したことで、警戒心MAXになったため、ガン逃げ体勢に入ってしまいました。
捕獲は不可能と判断し、今年の手術は見送ることになりました。

たぶん既に妊娠中だと思われますので、今年も何匹か産むのではないかと思います。

トラの死、シロの今年の出産と色々ありそうなので、困惑中です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 宙空日記 改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる